皆様 あけましておめでとうございます
さてまたまた前厄だと知って以来年始早々しょぼくれてましたが、今年はブログ頑張ります宣言します。
さてさて毎日ー10℃前後の日々ですが、やっと雲が晴れて寒いながらも光が差してくれとります。
寒さより暗さがいかんね~~
月や星も2か月ぶりぐらいに顔を見せてくれたし。超絶に運がよい場合、ヘルシンキでもオーロラが見えるそうで、部屋の2重窓をちら見しつつ生活しています。
12/25はクリスマスでしたが、こっちは25,26が国民の休日。
でも日本のようにデラデラとLEDチックなものはなく、なんと全ての店が休日。。。
キオスクも免税店も休みなので、40年前の日本の正月のようです。
まあ、家族と家で過ごしてるのでしょう。。
旅行に行かない人たちは、日本の寝正月のように食っちゃ寝クリスマスのようですよ。
元旦という言葉はないけど1日は休日。
クリスマス料理は、なんとミルク粥にベリーソースをかけたものが。。。日本のお雑煮ですな。
ワシにはむりっす。。。。。。日本では病気の時に食べるといったらみんなビックリしてます。
まあ、雑煮も日本国内でいろいろありますしな~~我が家はおすまし。
アンもちのとこもあるしね^^
さてコアリズムでもやるかいなーー 皆様もお正月のなまった体にはやはりうんどうですぞよん