
秋もおわりです。Viikkiにて
さっき、洗濯しにいくと、ちょうど向こうから人が出てきて、
ちょっつゎ、びっくりしたー
と言ってしまいました。相手も鳩豆顔でしたが。
昔、高校時代、社会だか国語だかの参考書の隅にあったコーヒーブレイクコラムを思い出しました。
名前は忘れたけど、有名な蘭学者が、階段から落ちそうになったとき、とっさに アブナイ という意味のオランダ語を叫んだそうな。
黄金伝説
さて、毎日雨のヘルシンキですが、こう毎日ふられてはかなわん。
こっちでは、なぜか傘をさす人が少なく、少々の雨なら帽子かパーカーでしのぐ方が多い。パーカーの存在意義を北の果てで発見。小学1年 国語最初のお話 おじさんのかさ を思い出しました。
そして、98%ぐらいの方が折りたたみなのです。はじめびっくりしましたが、ステッキかさ人口はほぼ無しやね。風が強いのでお猪口になるからかしら。
少々の雨ならジョガーも走ってます。
フィンに来る際は、折り畳み傘とおしゃれめがね必携です。
最近つとに日が短く、朝の出勤時は薄暗い。早朝出勤気分です。
そろそろなにかお稽古事でもおっぱじめようかなとたくらんでます。近所にお絵かき教室と思われる建物発見したので、こんどたずねてみようかな。